未病と美肌のSaaSサービスで健康経営をサポート

株式会社リキッド・デザイン・システムズは、健康経営®アライアンスに参画いたしましたのでお知らせいたします。


健康経営アライアンスは、「社員の健康をつうじた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンに共感する290の企業・団体(11月30日時点)が活動する組織です。健康経営アライアンスでは、企業と健保が連携したコラボヘルスの推進を通じて、データドリブンの課題特定と解決策の実行、各種施策の評価を行っていきます。
また、データヘルス計画に基づくPDCAサイクルの着実な遂行を通じて、健康経営の型づくりと成果創出のためのソリューションの共創および産業界への実装を実現していきます。

弊社はKetuatu+(ケツアツプラス)と命名したSaaSサービスにより、血圧測定を楽しく日常的に行ってもらい、自分の健康状態の気付きを促し、生活習慣病の要因となる高血圧や未病の早期発見や、健康と美容の意識向上で、健康経営をサポートします。

対象となる市場や施設は、健康経営企業を掲げる企業、温浴施設、スポーツジム、図書館、公民館、調剤薬局、漢方薬局など、血圧計が置かれている施設や場所です。わずか60秒程度で血圧測定から未病、血圧傾向、ストレス度合い、肌世代、肌のコンデションを中医学の五行理論に照らし合わせて結果表示し、未病状態を数値化する仕組みを目指しました。

70、80代の高齢者でも簡単に使えるUIで結果表示はその場で自分のスマホにQRコード転送できます。
さらに、五行理論に基づいてその人に適した食材や料理、サプリメント、肌ケア製品をアドバイスする機能も有しており、”楽しく積極的に血圧測定を行う仕組み”を構築しました。

【健康経営アライアンスWebサイト】
URL:https://kenkokeiei-alliance.com/

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。